MENU

お金の勉強1:「金持ち父さん貧乏父さん」を読んだ感想・レビュー

こんにちは。あいちゃんです。

現在休学中の私ですが、2022年5月からお金の勉強を始めました。

 

 

お金の勉強を始めた理由|焦りと不安

勉強しなければ!と思った理由は2つあります。

* 一人暮らしを経験して、日々の生活にどれだけお金がかかるか実感したから。

* 「老後のお金」がテーマのTV番組を見て、自分の将来が漠然と不安になったから。

以上の2つです。

 

お金の勉強1:「金持ち父さん貧乏父さん」を読んだ感想

お金の勉強第1弾として、今月は「金持ち父さん貧乏父さん」を読みました。

 

表紙に2人の男性のイラストが描かれた、改訂前のものを読みました。

表紙のイラストが可愛くて手に取りましたが、いざ読み始めると、会話や挿絵も多く、スラスラと読み進めることができました。

 

「金持ち父さん貧乏父さん」は、幼い主人公を相手に”金持ち父さん”が説明している本です。かんたんに書かれているので、お金初心者の私にも分かりやすかったです。

 

さて、お金の勉強第1歩として選んだ本ですが、この本を読んでいて嬉しく感じたことがあります。

 

それは…

ファイナンシャルインテリジェンスを身につけろ!

と書かれていたことです。

 

これを読んで、自分のやろうとしている勉強を後押ししてくれている!と、嬉しく思いました。

 

この言葉を胸に、今後もお金の勉強を続けていきたいと思います。

 

おわりに

次に読む予定の本は「バビロン大富豪の教え」です。

他にもおすすめの本がありましたら、ぜひ教えてください(^^)