MENU

【マイナポイント第2弾】iPhoneからマイナポイント申請してみました。

マイナポイント - Google Play のアプリ

 

こんにちは。あいちゃんです。

 

今日は、iPhoneからマイナポイント第2弾の申請をしてみました。

この記事は、iPhoneから申請される方の参考になれば、と思って書いています。

 

「やるぞ!」と思い立ってからは、数分でできました。

 

マイナポイントアプリのインストール

マイナポイントキャンペーンの第1弾後、アプリを消去してしまっていたので、再インストールするところから始めました。

 

マイナポイント事業の公式HPに飛んで、「App Storeからダウンロード」をタップ。

HP最下部に総務省と書かれていたので、安心してダウンロードできました。

 

↑サイトURLにも「soumu」が含まれています。

 

マイナポイントアプリでの操作

アプリを開き、「申し込む」をタップします。

 

アクセスが集中しているので、このまま2分待つようにと案内されました。

 

1分待ち、1分未満…と、表示が変わっていくので、残りの待ち時間も分かりやすいです。

私が申請したのが7月2日(土)の午前9時過ぎだったので、休日でも待ち時間は少ないなという印象です。

 

あとは、

a. パスワード(数字4桁)の入力
 (3回間違えると再設定が必要みたいなので気をつけてください)


b. マイナンバーカードの読み取り

 (iPhoneマイナンバーカードにかざす)


c. 申請するキャンペーンの選択

 (今回は健康保険証と公金受取口座の登録の2つ)


 

d. 受け取り方の選択

 (第1弾と違う受け取り方も選べました)


e. 利用規約への同意


f. 同意して申し込む

と、アプリの案内通りに進みます。




申し込みが終わると公金年金口座の登録を促されたので、「登録を始める」をタップ。

 

マイナポータルのwebページに遷移します。

 

マイナポータル上での操作

マイナポータルのページに飛んだら、「利用者登録/ログインして使う」をタップ。

 

 

App Storeに遷移します。

 

 

私はweb上でも口座登録の申し込みができました。

なので、マイナポータルアプリのダウンロードは、してもしなくてもOKだと思います。

 

利用者登録の流れは、

w. 数字4桁のパスワード入力・マイナンバーカードの読み取り

x. 利用者登録
 (マイナポータルからのメール通知を希望するorしないの選択)

y. 口座情報の登録
 (マイナンバーカードを読み取って、氏名・住所等の確認)

z. 口座情報の入力

と、これまた指示通りに進みます。

 

マイナポイントアプリで申し込み状況を確認

再度マイナポイントアプリに戻り、「申し込み状況を確認」をタップ。

 

公金受取口座の登録が反映されるまでには、少々時間がかかるみたいです。

 

反映され次第、こちらに追記しようと思います。

【7月2日追記】

申請から5時間ほどで、公金受取口座の登録完了のメールが届きました。

(x. 利用者登録の際、「メールを希望する」を選択したので、登録完了通知が届きました。)

 

ポイントの受け取り先について(キャンペーン)

現時点では、Suicaau PAYがキャンペーンを行なっているようです。

 

Suicaのキャンペーン内容◆ 毎月抽選で1000名に10000ポイント(JREポイント)プレゼント

エントリー条件

「健康保険証としての利用申し込み」or「公金受取口座の登録」のどちらかでポイントをもらう

当選確率は最大5倍

*上記両方でポイントをもらうと+1倍

*「えきねっと」との連携で+1倍

*「JRE MALL」との連携で+1倍

*「LINEマイカード」との連携で+1倍

www.jrepoint.jp

 

au PAYのキャンペーン内容◆ 10万名に1000円分のau PAY残高の付与

エントリー条件
マイナポイント受取先に「au PAY」か「au PAYカード」を選択

www.kddi-fs.com

 

現状、キャンペーンを行なっている会社は、第1弾の時ほど豊富ではないですね。

今後は他の会社もキャンペーンを打ち出すかもしれないので、それを待ってからポイント受取の申請をしても良いかもしれません。

 

おわりに

私はパスワードを2回も間違えてしまい、警告文?みたいな表示が出て焦りました。

ちゃんとメモを用意してからやるべきでしたね(´・ω・`;)

 

同じくiPhoneからマイナポイント申請をされる方の参考になりますように。