MENU

お金の勉強【実践】2022年から資産運用を始めました。

こんにちは。あいちゃんです。

 

今回は、お金の勉強【実践】として始めた、資産運用の紹介です。

 

まだまだ勉強中ですが、トータルの運用益はプラスになっています。

このブログが資産運用を始めるか迷っている方の参考になれば嬉しいです。

 

 

はじめに|分散投資をしている理由2つ

わたしはいろいろな投資に少額ずつお金を使っています。

 

この理由は、以下の2つです。

①まだ得意なジャンルや投資スタイルが決まっていないから

②少しでもお金を払っていた方が勉強する意欲が湧くから

迷ったら少額を投資して、勉強のやる気を湧かせています。

 

普通預金・定期預金|銀行

利便性のよい銀行口座をいくつか作って預けています。

最近は、 SNSでよく見かける、あおぞら銀行に乗り換えるか検討中です。

 

あおぞら銀行だと普通預金金利が0.2%(税引後0.159%、BANK口座限定)も貰えるそうです。

例えば、ゆうちょ銀行だと普通預金金利が0.001%なので、あおぞら銀行の0.2%は200倍ですね( °o°)

 

あおぞら銀行HPはこちら

www.aozorabank.co.jp

 

外貨預金|銀行

円⇄米ドル・ユーロ・英ポンドを交換しています。

通貨の価値はいきなり0には滅多にならなそうなので、安心して取引できます。

 

今年は円安が進んでいるおかげで、資産を増やせています。

(円安が進んだ分、物価も上がっているので何とも言えないですが…)

 

また、為替のチャートを見ているうちにFXも興味が出てきたので、DMM FXに登録してみました。

DMM FXについては、もう少し触ってからブログに書こうと思っています。

 

株式投資|STREAM

昨年、STREAMの「株ロト」で株をもらったことがきっかけです。

新規に口座開設するだけで、最大5000円相当の株が1株タダで貰えます。

入金はしなくてOKでした。

(写真は公式HPより)

 

私は、某有名ゲーム会社の株が当たりました。

今年に入ってからその株の配当金明細が届いたのですが、配当金を貰えたことが嬉しくて。笑

そこから株式投資への興味が高まりました。

 

株式投資を通じて、企業の業績や経済動向を見るクセをつけたいと思っています。

決算書も読めるように、こちらの本で読み方の勉強中です。

あの企業の儲ける力がゼロからわかる! 決算書の読み方 見るだけノート [ 小宮 一慶 ]

価格:1,320円
(2022/7/4 18:56時点)

今のところ、経済ニュースを真面目に見るようになったので、1つ成長です。

 

STREAM公式HPはこちら

招待コード【VOT0DV】の入力で、500円がもらえます。

 

積立NISA|楽天証券

日本・米国それぞれに、毎月少しずつ積立投資をしています。

 

証券会社は楽天証券を利用しています。積立金額は楽天カードで支払っているので、ポイントも貯まります。

ちりつもでも、ポイントが貯まって結構な額になっています。

雑誌のダイヤモンドザイを参考にファンドを比較して、できるだけ手数料が安いファンドを選びました。

 

ダイヤモンドZAi(ザイ) 2022年 8月号 [雑誌] (人気株500激辛診断&米国株150診断&全上場銘柄の理論株価)

価格:819円
(2022/7/4 17:42時点)

(写真は最新刊の、ダイヤモンドザイ8月号です。)

 

仮想通貨|Coincheck

Coincheckビットコイン(BTC)とイーサリアム(ETH)を定期的に購入しています。

 

現在Coincheckでは、ビットコイン1500円分あげちゃうキャンペーンの実施中です。

最近は仮想通貨の価格が下落しているので、今貰ったビットコインの価値が、数年後には2倍以上になるかもしれないですね。

◆キャンペーン詳細◆ 賞品:対象者全員に1500円相当のビットコインをプレゼント

期間:2022年7月1日 00:00〜2022年9月30日 23:59

対象者:以下の2つを満たす方

1. 期間中にCoincheckアプリにてかんたん本人確認で口座開設完了

2. 口座開設完了してから72時間以内に入金完了

(写真・キャンペーン詳細は公式HPより)

 

こちらから口座開設すると、さらに1000円もらえます。

coincheck.com

 

不動産投資|COZUCHI

COZUCHIは、最低1万円から自分で金額を設定し、抽選で当たった人が出資できます。

私たち一般投資家とプロの出資金が共同で運用され、損が出てもプロの出資分から損を補填してくれるので、私たちの損失は少なくできるそうです。

(写真は公式HPより)

 

私が出資している金額は勉強料のつもりなので、プロジェクトの結果が出る1年後までに不動産投資の勉強も進めていきたいと思います。

 

COZUCHIのHPはこちら

 

おわりに

まだまだ始めたばかりで、日々の値動きにドキドキしっぱなしです。

これから上がる可能性があるのと、売ったら勉強しなくなりそうなので、「焦って売らない」を忘れないようにしています。

 

このブログも勉強しないと書けないので、モチベーション維持に一役買っています。

また、他の方のブログを読むのも良い刺激になっています。いつもありがとうございます。

 

勉強の本・セミナーなど、おすすめがありましたらぜひ教えてください。