MENU

【簿記3級】がっつり対策できる問題集探し|TAC出版の問題集5冊を比較しました

こんにちは。あいちゃんです。

 

今回のブログは、簿記3級の問題集選びです。

問題量が1番多い問題集を探しました。

私なりに感じた問題集ごとの違いをまとめてみたので、簿記3級の問題集選びに迷っている方の参考になれば幸いです。

 

簿記3級の問題集選び(1)条件を決める

簿記3級の問題集を選ぶにあたって、まずはじめに条件を書きだしました。

 

条件1「TAC出版の問題集であること」
 理由:教科書がTAC出版のものを使っていて、出版社を揃えたかったから。
   
条件2「とにかくがっつり解ける!問題量が多いこと」
 理由:問題演習(=アウトプット)を沢山こなしたかったから。

 

私の場合、上記の2つが簿記3級の問題集を選ぶ上ではずせない条件でした。

 

「こんな問題集で勉強したい!」と最初に軸を決めておいたことで、スムーズに比較できたと思います。

 

簿記3級の問題集選び(2)TAC出版の問題集5冊を比較する

今回はTAC出版の問題集5冊を比較・検討しました。

 

私が問題集の比較に利用したのは、TAC出版書籍販売サイトです。

こちらのサイトには、簿記3級の教科書を選ぶ際にもお世話になりました。

(簿記3級の教科書選びの話はこちら

 

1冊目:「2022年度版 スッキリうかる 日商簿記3級 本試験予想問題集」

2022年度版 スッキリうかる日商簿記3級本試験予想問題集 [ 滝澤ななみ監修 TAC出版開発グループ ]

 

◎:解答解説が丁寧で分かりやすい。

○:本試験形式9回分。

 

2冊目:「日商簿記3級 みんなが欲しかった やさしすぎる解き方の本 第4版」

日商簿記3級 みんなが欲しかった! やさしすぎる解き方の本 第4版 [ 滝澤 ななみ ]

 

◎:項目別問題が豊富。

▲:本試験形式の練習ができない。

 

3冊目:「みんなが欲しかった!簿記の問題集 日商簿記3級 第10版」

みんなが欲しかった! 簿記の問題集 日商3級商業簿記 第10版 [ 滝澤 ななみ ]

 

◎:項目別問題&本試験形式。

▲:本試験形式3回分。問題用紙を切り離さないといけない。

 

4冊目:「2022年度版 日商簿記3級 まるっと完全予想問題集」

2022年度版 日商簿記3級 まるっと完全予想問題集 [ TAC株式会社(簿記検定講座) ]

 

◎:本試験形式10回分。

▲:項目別問題が収録されていない。

 

5冊目:「よくわかる簿記シリーズ 合格するための本試験問題集 日商簿記3級 2022年SS対策」

合格するための本試験問題集 日商簿記3級 2022年SS対策 [ TAC株式会社(簿記検定講座) ]

 

◎:項目別問題あり。

◎:本試験形式の問題12回分。

1番問題数の多い、こちらに決めました。

 

おわりに

私はとにかく問題を解きたかったので、1番問題量が多い「よくわかる簿記シリーズ 合格するための本試験問題集 日商簿記3級 2022年SS対策」を選びました。

 

TAC出版書籍販売サイトでは、それぞれの問題集の冒頭数ページが無料で閲覧できました(2022/07/22時点)。本屋さんに行かなくても、自宅で選ぶことが出来て大変ありがたかったです。

 

引き続き、合格目指して簿記3級の勉強がんばります〜!

 

参考:TAC出版書籍販売サイト

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村