MENU

しずんだ気分を盛り上げたい!3ヶ月間とりくんだこと

 

こんにちは。あいちゃんです。

2022年8月~11月まで、ブログの投稿にずいぶん間が空いてしまいました。

 

本当のことを言うと、ずっと気分がどんよりとしていてブログを書く意欲も落ちてしまっていました。

 

が、

 

「このままじゃマズイ!」

 

と奮起して、気分を上向きにすべく自分なりにいろいろと試してみました。

 

今回は、しずんだ気分を乗り越えるために3ヶ月間とりくんだことのまとめです。

 

 

8月から始めたこと|ツラい気分をまぎらわすための読書

 

8月〜9月までは、毎日のように気分がどんよりとしていました。

8月の簿記3級の試験のあとから急にずーんと。

 

お金の勉強もブログを書くこともできず。

落ち込んでいたあいだは、ひたすら小説を読んでいました。

 

小説を読む時間は、現実とは別の世界にいられる気がして昔から好きなんです。

 

毎日小説の世界にひたる時間をつくることで、だんだんと落ち込む時間も少なくなっていきました。

 

8月末から始めたこと|体調記録をパワーアップ

 

「どうして気分がしずんでいるのか分からないと、ご機嫌とりもできないなあ」と思い、8月末から○✖️体調記録を進化させてみました。

 

(7月10日:○✖️体調記録をはじめた話)

ganbaru-blog.hatenablog.com

 

○✖️体調記録の変更点は、以下のa, bの2つです。

 

a. 毎日のマークを○✖️から顔文字に変えた。

b. ひとこと日記を追加した。

 

a. 毎日のマークを○✖️から顔文字に変えた

○✖️よりも顔文字の方が、表情でこまかく書き分けられると思ったからです。

 

あとは手帳にニコニコマークが増えたらテンション上がるかなあ…と。笑

 

b. ひとこと日記を追加した

 

ひとこと日記に書いている内容は、

 

・◯◯(おでかけ / 運動 / ショッピング)をした

・◯◯に対してどう思った / 考えた

・1日過ごした感想

 

などです。

 

毎日自分を見つめなおす時間がとれたこと

読み返して分析できるようになったこと

 

がよかったです。

 

10月から始めたこと|ウォーキング+◯◯

 

以前から毎日歩くようにしていましたが、10月から+で筋トレとヨガをとり入れてみました。

 

(6月20日:歩いておこづかい稼ぎをしている話)

ganbaru-blog.hatenablog.com

 

筋トレをしてからウォーキングに行くと、爽快感マシマシでとっても気持ちがいいです( ´ ▽ ` )

 

起きてすぐ / 寝る前は、ヨガをすることで目覚め / 寝つきが良くなりました。

 

参考にしている筋トレとヨガのYoutubeは、また今度まとめたいと思います。

 

おわりに

 

9月、10月、11月…と時が経つにつれて少しずつ元気が出てきて、今はおだやかに過ごせています。

久しぶりにブログも書けてうれしいです!

 

これからもゆるゆると書き続けていけたらな〜、と思います。