MENU

「書く習慣」を読んで。…ブログを書くのに気合を入れすぎても良くないですね。

 

 

こんにちは。あいちゃんです。

 

今日のブログは、いしかわゆきさんの「書く習慣」を読んでの感想です。

 

 

もっと自由に文章を書いていいんだ!

 

もっと立派な文章を書かなければ、と思っていた日々

 

このブログを始めて数ヶ月が経った2022年10月頃〜つい先日まで、

 

1記事あたり1500-2000文字は書かなきゃ…!

 

と謎のプレッシャーのようなものと闘っていました。

 

ですが、いしかわゆきさんの「書く習慣」を読んで、

 

そんなことないよなあ。

気になったこと、ふと考えたこと、もっと自由に書いたほうが楽しいよなあ。

 

と気がついたので、今日はさっそく”書いて”みています。

 

 

いまひとつ勇気が出せない…。

 

本書の巻末には「#1ヶ月書くチャレンジ」のリストが載っていました。

 

著者のいしかわゆきさんが、始めてでも書きやすそうな話題を30日分ピックアップしてまとめてくれたものです。

 

読了してから数日経ちますが、今だにやってみたいけど恥ずかしいなあモジモジ…としているので背中を押していただけると嬉しいです(照)。

 

おわりに

 

以前ブログでも書いた節電チャレンジの2000ポイントが1月末に届いて、ここ数日ルンルンしています。

 

ganbaru-blog.hatenablog.com

 

2000円分のAmazonギフト券がメールで届いたので、さっそく自分のアカウントにチャージ。

 

これで何を買おうかな…。

ほしいものリスト、絶賛作成中です♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
よければポチッとお願いします♪