MENU

2023年はこのブログが仕事につながりました。

こんにちは。あいちゃんです。

 

2023年もあと数時間でおわりですね。

 

ありがたいことに今年はメンタルもだいぶ安定し、新しい出会いにも恵まれた1年でした。

 

特に1番大きい出来事は、このブログがきっかけでお金を稼げるようになったことです。

 

 

日記ブログのおかげで、書くことが好きになりました

このブログを書いていく中で、文字を書くことへの苦手意識がなくなっていきました。

 

もともと自分の意見を言うことも、考えをまとめることも大の苦手だったので、これは自分の中ではとても大きな変化でした。

 

つたない文章でもここまで続けられたのは、いつもコメントやはてなスターで応援してくださった皆さんのおかげです。

 

本当にありがとうございます。

 

もっとライティングのスキルを磨きたい……!

書くことが好きになって、更にもっとライティングのスキルを磨きたいと思うようになりました。

 

ライティングの勉強に役立った本はこちらです。

 

 
ほかにはPREP法についてWebで調べたり、ネット記事を読むときに文章構成にも気を遣うようにしてみたりしました。
 
“わたし”と“私”、ひらがなと漢字のどちらで書くのが好ましいのかなど、意識するとサイトによっても違いがみられて面白いですよ。
 

ライティングのお仕事募集にとにかく応募しまくる日々。

勉強と並行して、ライティングのお仕事にもとにかく応募してみました。

 

……が、めちゃくちゃ落ちるので、正直けっこう落ち込みました(笑)。

 

就活のお祈りメールと違い、サクッと落としてくれる点は気持ち的にありがたかったなと思います。

 

テストライティングを受けるだけでもめちゃくちゃ勉強になったので、当たって砕けろでガンガン応募していきました。

 

はじめてのライティングの仕事!脳みそが溶けそう……

やっとこさ合格をいただいた初仕事では、マニュアルを理解することからもう大変。

 

何日もかけて1記事書き上げたことは、今でもよく覚えています。

 

今も引き続きではあるのですが、初稿の提出後は何度もフィードバックをいただいて、多くのことを学ばせてもらっています。

 

はやく一人前のライターになりたい!

現在もまだまだ未熟で日々勉強させていただくことばかりですが、それでもライターとして働いている自分がとても誇らしいです。

 

今後も、これ一本で食べていける、一人前のライターになるべく日々努力を続けていきたいと思います。

 

おわりに

休学中のどんよりとした気分ではじめたブログに、まさかこんな結果が待っているなんて当時は夢にも思いませんでした。

 

当初の目的であったお金の勉強を最近サボりがちだったので、年末年始の期間でまた勉強をしています。

 

2024年も勉強したことや最近のこと、ヨガの経過など、のんびりと続けていけたらいいなと思います。

 

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

みなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ!