MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

【筋トレ・ヨガ・ストレッチ】体づくりをしたらメンタルが整ってきました【体験談】

こんにちは。あいちゃんです。 先日のブログでも少し書きましたが、 どよんとした気分を上向きにしたくて2022年10月から運動をはじめました。 運動といっても、自宅でできる筋トレやストレッチ程度です。 主にYouTubeを見ながら行っています。 そして現在は…

しずんだ気分を盛り上げたい!3ヶ月間とりくんだこと

こんにちは。あいちゃんです。 2022年8月~11月まで、ブログの投稿にずいぶん間が空いてしまいました。 本当のことを言うと、ずっと気分がどんよりとしていてブログを書く意欲も落ちてしまっていました。 が、 「このままじゃマズイ!」 と奮起して、気分を上…

節電チャレンジに参加するだけで【2,000 pt + α】もらえる!

おひさしぶりです。あいちゃんです。 先日たまたまインスタグラムで「節電プログラム」なるものを見つけたので、今回はその紹介です。 節電プログラムは、エントリーするだけで2,000円相当のポイントがもらえるキャンペーンだそうです。 契約している電力会…

簿記3級、合格しました!

こんにちは。あいちゃんです。 先日、無事に簿記3級の試験に合格しました。勉強期間は1ヶ月くらいですかね。 苦手な第2問は相変わらずの点数でしたが…。 第1問・第3問でしっかり点数を稼げてよかったです。 ネット試験だから?合格証がもらえなかった あいか…

MyMetaFarm始めました。|Discordへの参加、ゲームのダウンロード方法まとめ

こんにちは。あいちゃんです。 前から気になっていた『MyMetaFarm』を、やっと始めることが出来ました! mymetafarm.com 公式HPやTwitterはもちろん英語。 Twitterでひたすら検索し、日本語でやり方を説明してくれている方の情報を頼りに、なんとか始めるこ…

【簿記3級】がっつり対策できる問題集探し|TAC出版の問題集5冊を比較しました

こんにちは。あいちゃんです。 今回のブログは、簿記3級の問題集選びです。 問題量が1番多い問題集を探しました。 私なりに感じた問題集ごとの違いをまとめてみたので、簿記3級の問題集選びに迷っている方の参考になれば幸いです。 簿記3級の問題集選び(1…

株主通信 決算資料|初心者でも、決算書の数字を読めるのか?

こんにちは。あいちゃんです。 少し更新が久しぶりになってしまいました。現在は、簿記3級の教科書を1周読み終えて、問題集に取りかかり始めています。 今回のブログは、問題集が届くまでの間に、持ち株の決算資料にリベンジした話です。 持株の決算書への挑…

【簿記3級】勉強はじめました。

こんにちは。あいちゃんです。 7月9日(土)から、簿記3級の勉強を始めました。 簿記の教科書|数ある対策本の中から選んだ1冊 選んだのは「みんなが欲しかった!簿記の教科書 日商3級商業簿記 第10版」 TAC出版の簿記3級の教科書|タイプ別に3種類が販売され…

【楽天ROOMはじめました】はてなブログへのバナーの貼り付け方

こんにちは。あいちゃんです。 先日、今まで読んできた本を楽天ROOMにまとめてみました。 この投稿では、 「楽天ROOMの始め方」と「はてなブログのサイドバーにバナーを固定する方法」 について書いています。 サイドバーにリンクを固定してます。 わたしの…

毎日かんたんな体調記録をつけたら、自分のことが分かってきました。

こんにちは。あいちゃんです。 今回は「最近の体調の記録」と「健康のために新たに始めたこと」の話です。 体調の記録をつけると、振り返った時に自分を客観的に見られるのがお気に入りです。 自分に合った健康維持の方法を模索中です。 最近の体調記録 記録…

お金の勉強【実践】2022年から資産運用を始めました。

こんにちは。あいちゃんです。 今回は、お金の勉強【実践】として始めた、資産運用の紹介です。 まだまだ勉強中ですが、トータルの運用益はプラスになっています。 このブログが資産運用を始めるか迷っている方の参考になれば嬉しいです。 はじめに|分散投…

【マイナポイント第2弾】iPhoneからマイナポイント申請してみました。

こんにちは。あいちゃんです。 今日は、iPhoneからマイナポイント第2弾の申請をしてみました。 この記事は、iPhoneから申請される方の参考になれば、と思って書いています。 「やるぞ!」と思い立ってからは、数分でできました。 マイナポイントアプリのイン…

お金の勉強をしよう!6 「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」

こんにちは。あいちゃんです。 金持ち父さんシリーズの2作目、「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」を読了しました。 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント改訂版 経済的自由があなたのものになる [ ロバート・T.キヨサキ ] 価格:2,0…

お金の勉強をしよう!5 「金持ち父さんの投資ガイド[入門編]」

こんにちは。あいちゃんです。 お金の勉強の第5弾、「金持ち父さんの投資ガイド[入門編]」読了しました。 金持ち父さんの投資ガイド(入門編)改訂版 [ ロバート・T.キヨサキ ] 価格:1,760円(2022/6/21 11:08時点) (前回の第4弾はこちらです↓) ganbaru-…

毎日歩こう!歩くためのご褒美作り【歩いてお小遣いゲット】

こんにちは。あいちゃんです。 突然ですが、皆さんは毎日どれくらい歩いていますか? 今回は、休学中の私が「引きこもりにならない」を目標に始めた、歩くモチベーションづくりの話です。 歩くだけでご褒美(お金)がもらえたら最高ですよね。 最近全然歩い…

【うつ休学中】勉強ブログを始めてよかったこと3選|辛くなることが減りました

こんにちは。あいちゃんです。 このブログも、始めて数週間が経ちました。 まだまだ短期間ですが「うつ休学中にブログを始めてよかった」と感じることが3つもありました。 1つずつ順に書いていきます。 休学中にブログを始めてよかったこと1:本を真剣に読…

お金の勉強をしよう!4 基礎知識の勉強

こんにちは。あいちゃんです。 今回は、お金の勉強第4弾として、お金に関する基礎知識の勉強を始めた話です。 (お金の勉強第3弾はこちら↓) ganbaru-blog.hatenablog.com マネーインテリジェンス(リテラシー)って?? FPの本を買ってみた FP3級の本を読…

「20代にしておきたい17のこと」を読みました。

こんにちは。あいちゃんです。 今回は、本田健さんの「20代にしておきたい17のこと」を読みました。 20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫) [ 本田健 ] この本を選んだ理由 この本を選んだ理由は ・いつか読みたいと思っている「ユダヤ人大富豪の教え」…

お金の勉強をしよう!3 Twitterで情報収集

こんにちは。あいちゃんです。 お金の勉強をするのに、Twitterでの情報収集を始めてみました。 この記事では、 ・情報源としてTwitterを選んだ理由 ・お金の勉強におすすめの方 をご紹介しています。 目次 情報収集の媒体としてTwitterを選んだ理由|テレビ…

【円安】海外旅行で余った外貨をPocket changeで換金してきました。

こんにちは。あいちゃんです。 今回は、家で眠っていた外貨をPocket changeで換金した話です。 Pocket changeを利用したきっかけ|円安の恩恵を受けよう! Pocket Changeを使ってみた Pocket changeってどんなサービス? Pocket changeの利用方法は? 機械は…

お金の勉強2:「バビロン大富豪の教え」を読んだ感想・レビュー

こんにちは。あいちゃんです。 お金の勉強2冊目、「バビロン大富豪の教え」を読了しました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a…

【20代学生】うつ休学中の辛いこと3つ

うつで辛いこと

お金の勉強をしよう! 1.5 昨日の続き

勉強記録の他にも、ブログで書けることがないか考え中です…

お金の勉強1:「金持ち父さん貧乏父さん」を読んだ感想・レビュー

…お金のことって本当に難しいですよね。

【めざせ◯◯!】はじめまして、あいちゃんです。勉強ブログを始めました。

はじめまして。あいちゃんと申します。 1回目の投稿は、わたしの自己紹介です。 私について このブログの目的 1:自分の体調の記録のため 2:この期間に学んだことをまとめるため 今の思い おわりに 私について 精神的に疲れてしまい、休学中の学生です。 …

プライバシーポリシー

こんにちは。あいちゃんです。 プライバシーポリシーに関して記載いたしましたので、ご一読願います。 目次 掲載している広告について アクセス解析ツールについて 当サイトへのコメントについて 免責事項 運営者の連絡先 プライバシーポリシーの変更につい…

お問い合わせ

読み込んでいます…

サイトマップ|「あいちゃんのブログ」

「あいちゃんのブログ」のサイトマップです。