MENU

お金の勉強をしよう!4 基礎知識の勉強

こんにちは。あいちゃんです。

 

今回は、お金の勉強第4弾として、お金に関する基礎知識の勉強を始めた話です。

 

(お金の勉強第3弾はこちら↓)

ganbaru-blog.hatenablog.com

 

 

先月から、お金に関する本を読んできました。

その中で、どの本でも同じ様なことを言っているな、と強く印象に残っている言葉が

 

マネーインテリジェンス(リテラシー)を身につけろ!!

 

です。

 

マネーインテリジェンス(リテラシー)って??

カタカナで言われてもピンと来ないので、マネーインテリジェンスって何だ?と自分なりに考えてみました。

 

インテリジェンスとリテラシーの辞書的な意味は、

・インテリジェンス(intelligence)=知性・知識

リテラシー(literacy)=読み書きの能力

です。

 

本の流れや辞書的な意味を踏まえた私の解釈(暫定)は、

「①お金の知識を身につけて、②それを正しく扱える様になれ」になりました。

 

お金の知識と言えばFPや簿記のイメージがあるので、FP検定の対策本を読んでみることにしました。

 

「お金の知識=FPや簿記」で合っているか分かりませんが(笑)

当たっていなくても、全くの見当外れではないと信じたいです。

 

 

FPの本を買ってみた

さっそく本屋さんに足を運び、FP3級の本を買って来ました。

私が選んだのは「2022-2023年版 スッキリわかる FP技能士3級」です。

 

2022-2023年版 スッキリわかる FP技能士3級 [ 白鳥 光良 ]

 

最新の2022-2023年度版は、5月に発売されたばかりのようです。

(タイミング良かった!)

 

FPの本は複数並んでいたので、いくつか見比べて、1番配色がシンプル(白・黒・赤の3色)なこの本に決めました。

 

勉強目的で読むのにカラフルな本だと

・メモを書き込むのに何色のペンを使うか迷う

・どこが大事な部分か、ぱっと見で分からない

ので、少し苦手なんです。

 

 

FP3級の本を読み始めて

本の中身は税制や所得の区分、保険の仕組みなどが書かれています。

 

聞きなれない言葉も多く、想像より難しく感じましたが、

「お金持ちになるための基礎知識」

だと思ってめげずに読了したいです。

 

まだ理解しきれてはいませんが、お金に関する語彙を増やせている実感はあります。

語彙も知識の1つですもんね!

 

 

いつまでに勉強するか|FP3級の試験日程は?

直近のFP3級検定試験は以下の日程で行われるそうです。

受験日:2022年9月11日(日)
受験申請期間:7月14日(木)〜8月4日(木)
合格発表日:11月9日(水)

(参考ページ:試験日程 | 日本FP協会

 

私は勉強できればOKなので今のところ受験する気はありませんが、上記の日程までにFP3級の範囲をマスターできればと思います。