MENU

お金の勉強をしよう!3 Twitterで情報収集

こんにちは。あいちゃんです。

 

お金の勉強をするのに、Twitterでの情報収集を始めてみました。

 

この記事では、

・情報源としてTwitterを選んだ理由

・お金の勉強におすすめの方

をご紹介しています。

 

 

情報収集の媒体としてTwitterを選んだ理由|テレビを選ばなかった理由

以下の2つが、情報収集のためにTwitterを始めた主な理由です。

Twitterを始めた理由◆

・経済動向など、最新の情報を知るため

・欲しい分野(お金・経済)の情報だけを集めたいから

 

Twitterよりもテレビの方が分かりやすいんじゃないの?

テレビを見るのは、時間がもったいないかなと思って。

 

テレビのニュースではお金・経済以外のことも報じられています。

また、ニュースが終わった後も他の番組を流れ見してしまいがちです。

 

「欲しい情報を効率的に集める」という目的には、テレビよりもTwitterの方が適していると判断しました。

 

本とTwitterの使い分け

今まで、お金の勉強として読書をしてきました。

これまで読んできた本は「金持ち父さん貧乏父さん」「バビロン大富豪の教え」です。

ganbaru-blog.hatenablog.com

ganbaru-blog.hatenablog.com

 

これからは

    本      → 知識、基本的なことの学習
Twitter  → 経済動向など、最新の情報を集める

と、本とTwitterで目的を分けて、勉強をしていこうと思います。

 

お金の勉強に!おすすめの方の紹介

Twitterでは、まだ数名の方しかフォローしていませんが、今のところ後藤達也さんのツイートが図解も多く、分かりやすいと感じています。

 

今話題の円安の話もnoteにまとめてくれています。

私が最近疑問に思っていた

「米国株が値下がりと円安が同時に進んでいるので、円換算した時の米国株価はどうなっているのか?」

という謎も、後藤さんのまとめでスッキリしました。

 

おわりに

今後は仮想通貨やNFT、FXの勉強もしたいと考えています。

この分野に詳しい方・分かりやすく解説してくれている方をTwitterで探し中です。

 

おすすめの方がいたら、ぜひ教えてください^^

 

 

〜余談〜

 

youtubeで、フシギダネのASMRを見つけました。

ケムッソバタフリーなど、懐かしいポケモン達も順番に登場します。

DSで遊んでいた頃より絵が進化していてびっくりしましたが、ポケモン達がかわいくて癒されます(∩ˊ꒳​ˋ∩)・*

youtu.be