MENU

【円安】海外旅行で余った外貨をPocket changeで換金してきました。

こんにちは。あいちゃんです。

 

今回は、家で眠っていた外貨をPocket changeで換金した話です。

 

 

2022年に入ってから、どんどん円安が進んでいますね。

(一体どこまで進むんでしょう…?)

 

Pocket changeを利用したきっかけ|円安の恩恵を受けよう!

私はコロナが流行する前は海外旅行に時々行っていたのですが、その時に余った外貨の処分に困っていました。帰国時にすぐ円に戻せばよかったんですが、旅行帰りは早く帰りたくて…。

 

この数ヶ月でどんどん円安が進むのを見ていて、 

 

「「「外貨を円に戻すなら、今じゃん!」」」

 

と閃いたので、この機会に円に換金してきました。

Pocket Changeを使ってみた

私が外貨の換金に利用したのが、Pocket Changeです。

自宅近くでたまたま見かけたので利用したのですが、これがかなり便利でした。

とっても便利だったので、Pocket changeの紹介をしようと思います。

 

Pocket changeってどんなサービス?

Pocket Changeは、外貨を電子マネーやギフトコードに交換できるサービスです。

 

対応しているのは以下の10通貨。

米ドル・ユーロ・中国元・韓国ウォン・台湾ドル・シンガポールドル
香港ドル・タイバーツ・ベトナムドン

かなり幅広い通貨に対応していますよね。

 

換金先は、Amazonギフト券nanacowaon交通系ICなどが用意されていました。

電子マネーにチャージする以外に、ユニセフなどの団体への寄付も選べます。

 

Pocket changeの利用方法は?

Pocket changeの機械は日本全国に設置されているそうです。公式サイトには、機械の設置場所マップも載っていました。

 

機械は鮮やかな緑色|見つけやすくて◎

Pocket changeの機械は鮮やかな緑色をしています。

電車の券売機のような形をしており、タッチパネルを操作して利用します。

画面も大きくシンプルで見やすいので、私は初めてでもスムーズに操作できました。

 

対応していない通貨を入れるとどうなるの?

興味本位で対応していない国の通貨も入れてみたのですが、換金できない通貨は全てきちんと払い戻してくれました。

付き添いで来てくれた知人も、機械の精度の高さに感心していました。笑

 

わざわざ空港や換金所に行かなくても、普段のお買い物のついでに外貨を換金できるのが非常にありがたかったです。

 

実際いくらになったの?

私は米ドルやユーロを換金して、約1200円分になりました。

 

プロモーションコード : 9976386

を最後に入力したことで、換金額が数%アップされていました♪

 

私と同じようにお家に外貨が眠っている方は、ぜひPocket change使ってみてください(^^)