MENU

「20代にしておきたい17のこと」を読みました。

こんにちは。あいちゃんです。

今回は、本田健さんの「20代にしておきたい17のこと」を読みました。

 

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫) [ 本田健 ]

 

この本を選んだ理由

この本を選んだ理由は

・いつか読みたいと思っている「ユダヤ人大富豪の教え」の著者だから

・自分が20代だから

・歳を取ってから、”やっておけばよかった”と後悔することを減らしたいから

です。

 

本を読んで

この本には自分のことを考えるワークが沢山あったので、その都度ノートに書き出しながら読み進めました。

 

例えば本の序盤には、自分の【好き/楽しい】と【嫌い/楽しくない】を考えるワークがあります。

 

私の場合は、

【 好き/楽しい 】→黙々と作業(読書、勉強、ゲーム、掃除、etc)すること

【嫌い/楽しくない】→暇な時間

がすぐに思い浮かびました。

 

ここから今の自分の行動を振り返ると、

暇な時間が嫌いだから、自分の好きな作業をする時間に変換している

と分かりました。

パワポ作成も好きなので、ちょっとした図にしてみました。)

 

「好きなことをして過ごしましょう」と主治医の先生からも言われていたので、読書もブログも悪いことをしている訳ではないかな、と思います。

 

他にも食べ物、色、天気、季節、服装、休日の過ごし方などで、【好き/楽しい】と【嫌い/楽しくない】を思いつく限り書き出しました。

これらの比較からはまだ気づきが得られていないので、読了後も継続して考え中です。

 

 

おわりに

私がこの本から受け取ったメッセージは、

『ワクワクして生きよう!人生100%やりきろう!』

ということです。

 

「何をして生きていきたいか」まではまだ考えが行きついていませんが、

「今の自分がどんな思いで行動しているのか」が整理できたので、この本を読んでよかったです。

 

今後は、本書内で本田健さんがおすすめしていた本も読んでみたいと思います。