MENU

【うつ休学中】勉強ブログを始めてよかったこと3選|辛くなることが減りました

 

こんにちは。あいちゃんです。

 

このブログも、始めて数週間が経ちました。

 

まだまだ短期間ですが「うつ休学中にブログを始めてよかった」と感じることが3つもありました。

1つずつ順に書いていきます。

 

休学中にブログを始めてよかったこと1:本を真剣に読む様になった

昔から読書は好きでしたが、ブログを書き始めてからは本の読み方が変わりました。

 

Before
頭の中だけで完結。
集中して読んではいるが、本の内容はそのうち忘れてしまう。



After
❶折角まとめるなら1つでもタメになること(学び、気づき、すぐに行動に移せること等)を見つけなきゃ!と頭を使って読む様になった。

❷読書と並行してメモをとる習慣ができた。

 

メモの1番上には「著書名、著者名、読んだ日付」を記入し、

・何ページに何が書いてあったか

・書いてあったことなのか、自分の感想なのか

が後でわかるようにメモしています。

 

この方法を実践してから、知識の取りこぼしが少なくなり、1冊の本から学べることがより多くなった実感があります。

 

本の読了後は、ルーズリーフを眺めながら、本の内容を自分に当てはめられないか、次に読みたい本はどんな本か、などを考えています。

そして、浮かんだことをまとめて付箋に書いて、ルーズリーフに貼っています。

 

休学中にブログを始めてよかったこと2:学びたいことが増えた

ブログを始めてから、「上手な文章の書き方を学びたい」と思うようになりました。

 

元々は、文章を書くのが大の苦手でした。

しかし今は、見に来てくれた方が読みやすいように、できる努力はしたいと思っています。

 

文章力は皆無に等しいので、タイトルに「基本」と書かれていた本を読んでいます。

各項目で、ダメ例文→それを改善した文が掲載されていて、とても分かりやすいです。

文章を書くことなんて絶対に好きになれないと思っていたので、学びたい!と思える分野が広がって嬉しいです。

 

休学中にブログを始めてよかったこと3:落ち込むことが減った

ブログを開設してから「何もできない。でも何もできないのも辛い。」と落ち込むことが減りました。

 

ブログを始めた5月末から今日まで、毎日ブログを触っています。

(更新していない日は下書きを少しずつ進めています。)

先述の通り、学びたいことも増えて楽しく書けているおかげか、気がつけば2~3時間経っていることもあります。

単純に暇で辛い時間が減ったのもそうですし、ブログを書けた自分がいることで、無力感に襲われる頻度が減りました。

「何も出来なかった日」を「ブログを書けた日」に変えられたことが、ブログを始めてから1番良かったです。

 

おわりに

いつもリアクションをくれる皆様、ありがとうございます。

本当に励みになっています( ´ ꒳ ` )

 

私と同じように、心が疲れている方、何もできないことが辛いと感じている方に、少しでも参考になれば幸いです。

 

今は「金持ち父さんの投資ガイド[入門編]」を読んでいます。

内容が難しく時間がかかっているので、本の感想などはまた後日まとめる予定です。