MENU

毎日歩こう!歩くためのご褒美作り【歩いてお小遣いゲット】

こんにちは。あいちゃんです。

 

突然ですが、皆さんは毎日どれくらい歩いていますか?

 

今回は、休学中の私が「引きこもりにならない」を目標に始めた、歩くモチベーションづくりの話です。

歩くだけでご褒美(お金)がもらえたら最高ですよね。

 

 

最近全然歩いてない…!

私は小さい頃に万歩計を貰ったのがきっかけで、今日はどれくらい歩いたか確認するのが毎晩の日課になりました。

ここ数年は、万歩計代わりにiPhoneのヘルスケア機能を使っています。

先日、何となくiPhoneの歩数記録を遡って見ていた時、あることに気がつきました。

 

〜2020年3月 平均約8600歩/日

2020年4月〜 平均約5200歩/日

 

感染症の流行前と比べて、平均歩数が40%も減っていたんです…(´・ω・`)

 

ちなみに厚生労働省のHPによると、1日の歩数の理想は10000歩だそうです。

(参照:身体活動・運動|厚生労働省

 

厚労省の情報と比較すると、ここ2年間の私の歩数は理想の1/2しかなかった訳です。

こころのバランスを崩したのに、運動不足も影響していたんですかね。

 

もしこのまま引きこもりになって更に歩かなくなったら、身体の調子も壊してしましそうなので、積極的に歩こうと決意しました。

 

歩きたくなるご褒美アプリをインストールしてみた

どうすれば自分は歩きたくなるかを考えた結果、「ご褒美があれば頑張れそう」と思いつきました。

 

ご褒美を何にするか考えていた時に、「歩数に応じてお小遣い稼ぎができるアプリ」の存在を知りました。

調べてみると、アプリの種類も豊富だったので、自分に合いそうなお小遣い稼ぎアプリ(ポイ活アプリ)をインストールすることにしました。

 

私のアプリ選考条件

操作性の良さと安全面を考慮して、ご褒美アプリは5つの条件で選びました。

 

・バッテリー消費が激しくないこと

・無料で始められること

・利用者数の多さ

App StoreTwitterの口コミ

・日本語対応

 

上記の条件を満たしたアプリが、①トリマ、②sweatcoinの2つです。

 

①トリマ

トリマは、移動距離と歩数に応じてマイルが貯まるアプリです。

電車や車移動でもOKなので、長距離移動する時に沢山マイルが貯まりそうな印象です。

 

貯まったマイルは「100マイル=1円」で現金やAmazonギフト券、コンビニのお買い物券にできます。

 

◆貯まるマイル数◆ 移動距離:タンク1本で60マイル

歩数:1000歩で60マイル

+CM視聴でボーナスマイル

 

→トリマ公式HPはこちら

紹介コード【U0hnjG-HV】も良ければ使ってください。

 

②sweat coin

sweatcoinは、歩数に応じて仮想通貨(sweatコイン)が貯まるアプリです。

 

sweatコインは今年の夏にローンチ予定だそうです。

2022/07/07追記

ローンチ日は9月12日に決定したみたいです!(公式Twitterより)

 

◆貯まるsweatコイン数◆ 1000歩で1コイン

+CM視聴でボーナスコイン

 

現時点では、

・コインを貯める

・ショップでギフトカードや好きな商品に交換する

・コインを寄付する(動物保護、ウクライナ支援など)

・友達と歩数記録をシェア

ができます。

(6月20日時点で現金化はまだできません。)

 

手軽に社会貢献できる良い機会なので、私は3日に1度は寄付をしています。

 

まだsweatコインの価値はよく分かっていませんが、仮想通貨に触れる練習だと思って続けています。

 

→sweat coin公式HPはこちら

→sweat coinアプリのインストールはこちら

 

おわりに

歩くモチベーション(ご褒美)作りはできたので、あとは歩くだけです。

 

梅雨に負けずに続けられますように!