MENU

【20代学生】うつ休学中の辛いこと3つ

 

こんにちは。あいちゃんです。

今日のブログは「うつになってから辛いこと3つ」です。

 

 

精神が不安定な今の状態になってから、

以前の元気な頃と比べると辛いな…。

と色々な場面で感じるようになりました。

 

うつになってから辛いこと3つ

うつ状態になってから特に困っているのが、この3つです。

 

1:朝は起きられず、夜も寝付けない
2:他人と話すと汗をかいてしまう
3:光や音の刺激で頭痛がする
 
朝は起きられず、夜も寝付けない

元々は早寝早起き型の人間で、周りからも「健康的だね」と言われていました。

そんな私ですが、今では夜中までスマホをいじるように。

 

日中の活動量が減る

→夜になっても眠くならない

→眠くなるまでスマホを見てしまう

→夜ふかしが翌日に響く

 

…悪循環になってしまっている気がします。

 

他人と話すと汗がダラダラ流れる

元々は、外出先で他人と話すのも楽しめる性格でした。

 

ところが、最近は外出中に話しかけられると、汗が大量に出て焦ってしまいます。

初対面の方相手ならまだショックは小さいのですが、普段からお世話になっている方ともうまく会話できないと、とても悲しいです。

 

光や音の刺激で頭が痛くなる

頭痛はよく晴れた日などにたま〜に起きるのですが、目の奥を針で刺されているような痛みに襲われる様になりました。

今まで経験したことのない痛みの種類で、涙が出てくるほど痛いです。

 

おわりに

1〜3のいずれも、今まで苦痛だと思ったことがありませんでした。

自分でも体調の変化に驚いています。

 

熱や咳といったからだの不調も勿論つらいのですが、こころの不調はこれまでの自分を見失ってしまっている様で、すこし怖いです。

 

焦らずゆっくり元気になれればと思います。