MENU

【筋トレ・ヨガ・ストレッチ】体づくりをしたらメンタルが整ってきました【体験談】

 

こんにちは。あいちゃんです。

 

先日のブログでも少し書きましたが、

どよんとした気分を上向きにしたくて2022年10月から運動をはじめました。

 

運動といっても、自宅でできる筋トレやストレッチ程度です。

主にYouTubeを見ながら行っています。

 

そして現在は運動を始めてから2ヶ月ほど経ちましたが、

 

・汗をかくことで気分がスッキリした

姿勢がよくなった

お通じがよくなった

 

などなど。

 

精神面・体調面ともにいいことがたくさん起きたので、体を動かすってやっぱり大切なんだなと。

あらためて実感しています。

 

そんな訳で今回のブログは、わたしが見ている運動系Youtubeのまとめを書いています。

 

 

ヨガ|朝イチにやることで全身スッキリ

 

わたしの朝の定番は、B-lifeまりこ先生の「6分朝ヨガ」。

 

 

6分と短めなので、気軽に取り組めるところが気に入っています。

 

寝起きのちぢこまった体がぐ〜っと伸びて、とっても気持ちがいいんですよ。

 

太陽光を浴びながらやれば、もっとスッキリするんだろうなあと思いつつ。

日焼けするのがこわくて屋内でやっています(笑)。

 

 

筋トレ|目指せきれいなボディライン…!

 

筋トレはひなちゃんねるの腹筋・足やせトレーニングをがんばっています。

 

脚やせトレーニングはこちら↓↓

 

 

腹筋のトレーニングがこちら↓↓

 

 

最初はキツすぎたので1.2倍速にしたり、休みながらやったり‥。

週に2, 3回を目安に継続しました。

 

2ヶ月経ってようやく、現在は動画1本を通してできるようになってきました。

 

筋トレを始めてから

 

・姿勢がよくなった

・お通じがよくなった

 

ので、始めてよかったと本気で思っています。

 

 

ストレッチ|1日がんばってくれた筋肉をほぐす

 

夜のストレッチはオガトレさんの動画を。

 

 

ストレッチをすると疲労が取れやすくなり、寝つきもよくなったので一石二鳥です◎

 

筋トレ・ウォーキングなどで特に疲れた日は、更にフォームローラーも使って筋肉をほぐしています。

 

 

運動のおともに買ってよかったもの

 

運動のおともに買ってよかったのが、ヨガマットとフォームローラーです。

 

ヨガマット↓↓

 

ヨガマットが部屋にあるとじゃまかなあと心配していましたが、お昼寝するときにも使えてかなり便利です。

 

厚みがあるものを選ぶのがポイントで、トレーニング中にヒジやヒザが痛くなりにくくて◎です。

 

フォームローラー↓↓

 

ファームローラーを使って脚をほぐしたり、背中をほぐしたりしています。

刺激がイタ気持ちよくて、ハマりますよ(笑)。

 

 

おわりに

 

最近は寒くなってきたので、体をあたためるために運動のしがいがありますね。

 

2023年の目標は「体づくりの継続」にしたいと思います( ´ ▽ ` )

 

 

※紹介した動画は、すべてYoutubeの「共有」から貼り付けています。

問題がありましたらすぐに削除いたしますので、お知らせくださいますと幸いです。