MENU

毎日かんたんな体調記録をつけたら、自分のことが分かってきました。

こんにちは。あいちゃんです。

今回は「最近の体調の記録」と「健康のために新たに始めたこと」の話です。

 

体調の記録をつけると、振り返った時に自分を客観的に見られるのがお気に入りです。

自分に合った健康維持の方法を模索中です。

 

 

最近の体調記録

ここ2週間ほど、毎日の体調を記録してみました。

「1日の気分」を手帳に◯✖️印でつけるだけのシンプルな記録です。

  ◯  :テンション高く過ごせた日

 ✖️  :体調や気分がすぐれなかった日、辛かった日など

無印:気持ちの浮き沈みがなく、一定の幅で過ごせた日

記録は「その日の夜」or「翌日朝」に行いました。

 

記録が溜まってきたところで、振り返りを行います。

 

私の場合はこの2週間で、

無印の日が数日 → ◯✖️が交互に来る→ また無印の日 → ◯✖…

の繰り返しの流れが何となく見えてきました。

 

記録から考えたこと

それぞれの印がついた日は、どんな日だったか?

次に、印がついた日ごとの共通点を探してみました。

  ◯  :比較的長時間の外出をした

 ✖️  :特に何も出来ていない、雨の日は✖️が付くこと多め

無印:外出は買い物や散歩に行く程度、読書やブログの作業をした

 

上記を踏まえて、◯✖️が交互に来た理由は、

 ◯→✖️ :外出の肉体的・精神的な疲労が翌日に響いてしまった

✖️→ ◯ :前日の分まで取り戻そうと頑張った結果

と考えました。

 

また、それぞれの日を比べてみると、無印の日が1番効率的に過ごせていた気がします。

◯の日はアクティブすぎ(頑張りすぎ)だったかもしれないです。

 

✖️を減らすために出来ることは?

次に、✖️がついた日を「a. ◯の翌日」と「b. 悪天候の日」に分けて、それぞれで対策を考えてみました。

a. ◯の翌日

→前日(◯)に…

・体力の配分は自分でコントロールできる分野なので、消耗しないように意識する。

・苦手な環境は避けて、ストレスを溜めない。

 

b. 悪天候の日

→天気を変えることは不可能なので…

・天気に意識を向けすぎない。

・お気に入りの雨具で、自分のご機嫌を取る。

 

病院の先生も「適度に太陽光を浴びなさい」と言っていたので、悪天候だと調子が出ないのは、ある程度仕方がない事なのかもしれません。

 

健康のために始めたこと

以前のブログでも書いた「毎日歩く」は継続中です。

少しずつポイントや通貨が貯まっていくのを見ると嬉くなるので、このご褒美は私に合っていました。

ganbaru-blog.hatenablog.com

 

歩く事が習慣づいてきたので、新しいことを始めてみました。

 

無駄に大きく動く

最近耳にしたのですが、変な動きをすると、楽しくなるんだそうです。

 

「変な動き」=「無駄に大きな動き」と考えて、

歩きながら腕をブンブン振ってみたり、脚を膝の高さまで上げてスキップしてみたり、…をする様にしてみました。

結果、ただ歩くよりも血の巡りが良くなってポカポカしましたし、その分気持ちもスッキリしました。

 

お散歩に行けない日は、家の中で手足をバタバタさせています。

誰かに見られたらちょっと恥ずかしい…。

 

考え方を変える|「7つの習慣」を読んで

最近の私には、とても効果がありました。

7つの習慣」冒頭に載っていた、「パラダイムシフト」と「影響の輪・関心の輪」を意識するようにしたら、少し生きやすくなりました。

 

完訳7つの習慣 人格主義の回復 [ スティーヴン・R.コヴィー ]

価格:2,420円
(2022/7/9 16:21時点)

 

13歳から分かる! 7つの習慣 自分を変えるレッスン [ 「7つの習慣」編集部 ]

価格:1,430円
(2022/7/9 16:22時点)

 

おわりに

7つの習慣」は、「PRESIDENT成功者の教え」年収別の愛読書ランキング(p.8)で1位に選ばれていたので、手に取りました。

成功者の教え ベストセラー100冊を1冊にまとめた プレジデントムック 【ムック】

価格:930円
(2022/7/10 10:44時点)

読んですぐ自分に当てはめられたので、読んでよかったです。

さすがランキング1位でした。