MENU

【簿記3級】勉強はじめました。

 

こんにちは。あいちゃんです。

7月9日(土)から、簿記3級の勉強を始めました。

 

 

簿記の教科書|数ある対策本の中から選んだ1冊

選んだのは「みんなが欲しかった!簿記の教科書 日商3級商業簿記 第10版」

私はこちらの本で勉強しています。

 

TAC出版「みんなが欲しかった!簿記の教科書 日商3級商業簿記 第10版」

みんなが欲しかった! 簿記の教科書 日商3級商業簿記 第10版 [ 滝澤 ななみ ]

価格:1,100円
(2022/7/14 13:27時点)

イラストがゆる〜っとしていてかわいいです。

他の簿記の教科書と比べて、私の手で持ちやすい厚さなのも個人的にポイントです。

 

TAC出版の簿記3級の教科書|タイプ別に3種類が販売されている

TAC出版からは、簿記3級の試験対策用に、3タイプの教科書が出版されています。

(画像はTAC出版書籍販売サイトより)

 

私が選んだ教科書は「⑵わかりやすい」に該当します。

TAC出版書籍販売サイトを見て、自分に合いそうな教科書を選ぶことが出来ました。

 

勉強の進行度

1ページ読むごとに、?と!がループしてます

 

毎日、1日2時間を目安に勉強していて、今週1週間での勉強の進み具合はこんな感じです。

大体10日で教科書1周が終わりそうです。

7月9日(土):スタートアップ講義

7月10日(日):チャプター1,2,3(仕訳)

7月11日(月):チャプター4,5,6(仕訳)

7月12日(火):チャプター7(帳簿)

7月13日(水):チャプター8(試算表)

7月14日(木):チャプター9,10(伝票と仕訳日計表、決算)

残り:チャプター11,12,13

 

チャプター10で、ようやく損益計算書貸借対照表が出てきました。

 

「決算書の読み方見るだけノート」を読んで、なるほどね〜なんて思っていましたが、実際に計算してみると難しすぎました。

借方と貸方の数字が合わなすぎて、頭が沸騰しそうです。笑

勉強は好きな方なので、頭使ってるぞ〜!って感覚がたまらないです。

 

簿記3級試験の受験予定日

簿記3級の試験は、8月〜9月に受ける予定です。

ネット試験の方が試験日が多く用意されてるそうなので、ネットで受験するつもりです。

(統一試験は6月、11月、2月の年3回だそうです。)

cbt-s.com

今まで簿記の試験をネットで受けれるなんて知りませんでしたが、ネットだと好きな時に受験できるのが良いですね。

もう1つ知らなかったのですが、3級を飛ばして、いきなり2級を受けても良いんですね。

 

おわりに

簿記ができるようになったら、もう1度決算書を読みたいと思っています。

知識がない頃より、もっと深くまで理解できるといいな…。

 

簿記を勉強中の方、頑張りましょ〜!